アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ラーメンと海、ことぶき食堂。

イメージ 1

梅雨だというのに、すんごい快晴だったんである。この日をおいて他にはないと思った。

ちかぢか訪問したいな~と考えていたのは「ことぶき食堂@松江市鹿島町」である。昼食に行くには職場から結構離れていて、軽いドライブがてら向かうべき店。決して梅雨空のどんよりした日に行く店ではない。

松江市街地から北西に向かってクルマを走らせ、漁師町の郵便局を過ぎて、信号をチャッと右に曲がると到着。

かなり急角度のY字路の、その鋭角三角形の土地を利用した店舗。。。信号から見ると「細っ!」もしくは「うすっ!」という印象。建物横に立つと白い巨大な壁にぽつんとのれんのかかった入り口がみえる。

ラーメン大720円を注文。

黒板にその日のメニューが書き出してあるが、値段も微妙に「時価」っぽい。基本のラーメンは570円。年季の入ったカウンターがそそる。。。夏の夕べにこんな店でビール飲みながらホルモンつまむのも良いね。

ラーメンと焼き肉主体の食堂なんである。

さて、ラーメンは豚骨鶏ガラの白濁スープで、コクもあって美味しい。松江の昔風、というふれこみだったのでそこまで期待していなかったのだけど、これはとても満足できるお味。中細の麺もコシがあってイイ感じ。

大盛りは麺もスープも増量で、チャーシューが2枚になる。。。気持ちお安くして頂ければ満足度も上がるというモンである。。。美味しいラーメンだが、このタイプで大盛り700円強はちと強気。

店をあとにして少しだけ行けば、綺麗な日本海が広がる。梅雨時に爽快なブルーグリーンの鹿島の海。

午後からの仕事もはかどるというモンである。