アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

広島風お好み焼き、葵。

イメージ 1

僕はたこ焼きにしても、お好み焼きにしても、ビールがないとダメだ。

ビールが飲めない場面なら、お好み焼きは食べない。飲めない人は気にしないだろうが、ひとくち食べて水で流し込もうとすると、ソースが薄まる感じと水がひいたあとに残る青のりのザラザラした感じが良くない。

不思議とビールはそれを緩和してくれる。

炭酸ジュースは悪くないが甘いのがご勘弁。。。以前、洒落たお好みの店で白ワインをあわせてみたが、あれも感覚は水に近い。。。タクシーで店に乗りつけるのもなんだから、お好み焼きを食べようとおもうと、歩いていける範囲の店になってしまう。

各方面から美味しいと聞いていた「葵@松江市袖師町」。歩くと遠いので、今回初訪問。

真夏日の夕刻、妻と汗だくになって歩く。。店内はカウンターが4席、鉄板テーブルが3卓で10人入れば満席だ。運良く卓が一つだけ空いていた。生ビールを頂きながら焼き上がりを待つことしばし。。。

饗されたお好み焼きの香りに食欲が湧く。

広島県外で食べる広島風としてはレベルも高く、美味しいとおもう。僕的にはやっぱりソースがちょっと甘いなぁという感想。。。ボリュームはたっぷりで、食べきれなくても持ち帰りは可能。

生ビール2杯飲んで、また歩いて帰らねば。。。