アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

らーめんとチャーシュー丼、豚八。

イメージ 1

ある休日、妻がめずらしく「辛いものが食べたい」という。

この人、普段は食に対してほとんど興味をしめさないのに、ごくまれにジャンキーになる。。。僕がうどんの食べ歩きなんて眼中になかった頃、いきなり4件のはしごツアーを考えたのも妻だ。

普段は野菜ジュースとクッキーで満足。。。君は虫か? ま、それはさておき。

うちの場合、辛いものというのがなかなか難しい。妻はカレーに使われるチャツネにアレルギーがあり、カレーソース系の辛い食べ物は御法度なのである。。。僕ももう妻をおぶって近所の救急外来に駆け込みたくない(笑)

考えたあげく「長浜らーめん豚八@松江市東出雲町」の豚八らーめん辛味噌増量に決めた。

ジャンキーモードの妻は、らーめんに「チャーシュー丼」を注文。辛味噌は妻が2倍、僕が3倍。。。ちなみにマイルドな辛みなので2倍なら全然大丈夫。妻も「そんなに辛くない」と食後の感想。

らーめんは相変わらず、楽しくて美味しいです。。。

僕はラーメン屋が頻繁にサイドメニューにのせるようになったチャーシュー丼について、実は料理としてハテナと思っている。だって、ラーメンに相当気を配るお店でも、うまい丼にあたったことがないんだもの。。。

豚八のチャーシュー丼はまだ頑張ってるほうだと思う。

タレの味と常温のチャーシューだけでは、旨みが足りないと思うんよね。そのへんよくわかっていて、マヨネーズで基本的にごはんが食べられるように調整してあるし。

次回、妻がジャンキーモードのときは、明太子丼にチャレンジします。