アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

業務記録:D2H弦張り替え7/27

イメージ 1


前回、長寿命のはずのダダリオ製コーティング弦を張ったものの、2ヶ月と10日ほどで1弦が切れてしまったCollings D2Hです。音のきらびやかさに劣化はなかったので、長持ちといえば長持ちでした。

だけど、ピックでガンガンやっているわけではないので、この程度で切れてもらっては困ります。

チューニングの時に弦が切れるのは、ギターのせいかもしれないので、判断にはもう少し時間が必要かな。それはそうと、このギターとダダリオ製コーティング弦「EXP」との相性は最悪でした。

6弦がぜんぜん伸びない。なぜか理由もわからないんですよね。。。。

で、今回はダダリオのブロンズ弦に張り替えました。ダダリオとの相性を見極めたかったのと、ギターのせいで弦が切れたんだったら、きばって高額弦を張ってもまたすぐ切れると思ったから。

イメージ 2


コーティング弦エリクサーを中心にする前は、このダダリオのブロンズにハマっていました。左が張り替え前のダダリオ製コーティング弦「EXP」、右がダダリオ製ブロンズ弦です。

2ヶ月程度ではさすがに元気なコーティング弦ですね。

さて、張り替えたブロンズ弦は、ハマっていた弦だけあって馴染みのタッチです。音も深くて、とてもイイ。ダダリオと相性が悪いということはなさそうです。。。。よかった。

Collings D2H 前回の張り替え↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/41478081.html