アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

久しぶりに朝食うどん、自宅。

イメージ 1

休日の朝、妻が「今朝はうどんにする?そうめんにする?」と聞いてきた。

あなたはどっちがいいの?と聞き返すと、うどんもそうめんも一人前ずつしかないという。

僕「ほな、混ぜてもええで」

かくして香川県善通寺のうどんと、兵庫県揖保のそうめんはミックスされた。讃岐の店のなかにも、細麺と太麺を出す店があって、合い盛りも注文できる。

そのほか、うどんと中華そば、うどんと和そばなどの合い盛りも、受け入れられている。

僕は、どちらかというと「混ぜる」というのは、ちょっとお行儀が悪そうで抵抗があるのだけど、そういう文化も面白いと思う。せっかくだから混ぜてみよう。。。。

ん~~~あのね、この表面張力はどうしたことかな。どか盛りになってないか?

これなら、ちょっと少なめでも2人前あったような気がしなくもない。

合い盛りの感想は。。。そうめんよりは、うどん食ってる感じです。大は小を兼ねてました。