アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

昭和レトロ、かまや。

イメージ 1

ひさしぶりに未食のお店に行ってみた。「かまや@松江市茶町」である。

以前から店の風貌が気になりまくっていたのだが、なかなか暖簾をくぐる勇気と機会がなかった。一見しただけで、「いつの建物やねん」とつっこみたくなる店舗兼住居は、明らかに昭和の風情。

お店の前が100円パーキングになっているので駐車に心配はないが、これから入ろうとする建物がゆがんでいるというか、隣の建物に倒れかかっているというか、その逆なのか、とにかくそちらは大いに心配なのである。

意を決して入店すると、やけに愛想のいいおばちゃんが出迎えてくれる。

K先輩は「やきそば700円」、僕は「半チャンラーメン700円」を注文。「半チャンラーメンはふつうのラーメンに半分のチャーハン」だと、聞いてもいないのに解説してくれるあたりが「アタリ」のおばちゃんだ。

饗されたラーメンやいかに。

これが意外に(失礼)普通に美味しい。スープは昭和の豚骨醤油といった感じで物足りなさは全くない。中太麺はゆで加減よく、昭和スタイルのラーメンが充分に堪能できる。

チャーハン。。。錦糸たまご。。。みかけは「ちらし寿司」だが、食べてみると「とりめし」な感じ。山盛りの漬け物も、かんぺき「昭和」の期待を裏切らない。

「どうかね、美味しかったかね。おいしいかと聞かれたら、美味しい言うしかないがね」と、おばちゃんトークが全開のうちにお勘定を済ませ、もう一度、傾いた建物を確認して仕事に戻った。