アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

つけ麺試作品、ひばり。

イメージ 1

冷たい太麺が食べたいなぁ、と考えて「麺家ひばり@松江市学園」を訪れる。

ガラッと戸を引いて店に入るやいなや、正面のカウンターにブログ「麺ある記」のmen_arukiさん発見。となりに座らせて頂くと、なにやら新作の打ち合わせ中。

なんと、僕もその試作品を頂けることになった。で、饗されたのが試作品「魚醤辛つけ麺大盛」である。

太麺はすでに何度か紹介している全粒粉の多加水麺。つけ出汁は魚の香りがたつ「魚醤つけ麺」の出汁に、コチュジャン等で辛味が加えてある。詳しく中身を教えてくれたのだけど、どこまで書いてよいかわからんので、そのあたりはブログ「麺ある記」を参照のこと。

ずるっといく。。。久々に「う、ううまい」

とにかく「辛い太麺」の段階で僕好み。深みがある出汁と太麺の組み合わせが最高。辛いつけ出汁は往々にして、辛味だけが勝ったようなキンキンした味になりやすいとおもうんだけど、重厚な旨みがドンとくる。

これまで魚っぽさが苦手で「魚醤つけ麺」を敬遠していた人も試して欲しい。コチュジャンがうまく緩和して食べやすくなっていると思う。つけ麺が登場したときもそうだったけど、また楽しみのメニューが増えた。

来週休み明けからのリリース予定だそうです。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】