アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

タンタン麺、西湖。

イメージ 1

中華飯を食べたくなると足が向く「西湖@松江市芋町」。妻と一緒に訪れる。

妻は決して優柔不断ではなく、いつまでたってもメニューが決まらないタイプの人ではない。ところが、この店に来たときに限って優柔不断な人になる。あーでもない、こーでもないと考えたあげく…。

僕 「なんにするの?」
妻 「ヨクシーメン」
店員「なんにしましょうか」
僕 「中華飯」
妻 「中華飯」

僕 「え?」

といった調子。で、まあ好きなものを食べればいいと思うんだけど、同じ料理が並ぶのもビジュアル的に寂しいので、今回は妻が「中華飯」に決めたところで僕はタンメンにしようと思った。

思ったら、口が滑って「タンタン麺」と云ってしまう。。。。

ちょっと肉ミンチ的腹具合ではないのだけど、注文し直すのも恥ずかしく、そのままチャレンジすることに。そしたらどうだ、結構いい感じのタンタン麺が饗された。

麺は極細のちぢれ麺でシコシコとした食感が良い。スープはいわゆるゴマベースの担々麺とは違い、鶏ガラ清湯系のスープに辛味噌とラー油が加えてある。ゴマはスープの上に振りかけてある。

ゴマの白濁系スープを期待して注文すると全くの別物だけど、シャキシャキした白菜も辛みにちょうど良く、僕は好き。次回はタンメンとタンタン麺で悩むことになりそうだ。