アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

特製中華そば、神楽。

イメージ 1

昼休みに打ち合わせがあると、昼食が午後3時、なんてことになってしまう。

昼営業したお店も準備中になってしまう魔の時間帯。。。でも、この日は松江のラーメンで紹介された「神楽@松江市学園南」に行ってみようと計画していた。

お目当ては期間限定「特製中華そば(正油)650円」。

店員のおねえさんが「大盛りにもできますけど」とニコニコしていうので、「う~~~ん」と考えたあげく、「我慢しておきます」と答えた。僕がでかいから大盛りをすすめる店員。メタボを気にする僕。。。互いにバレバレ。

さて、饗されたラーメンはチャーシューのボリューム満点の一杯。

スープは醤油ダレと鶏ガラ出汁の組み合わせで「昭和の味」が売り。一本気な醤油味は好きなので、やるなら徹底的にやってほしい。そういう意味では、いささかどっちつかずな印象は否めない。

縮れの強い平打ち麺は最高!来て良かった。

コシもあって喉ごしも面白い。ゆで加減も良く、楽しめる。これが昭和かといえば、それは違うだろうとツッコミを入れる余裕もなく、食べきってしまう。

スープに合わせた特注麺というが、麺に合わせたスープのバリエーションを、と思うのであった。