アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

鯛潮と柚、龍王。

イメージ 1

ある大仕事をひとつクリアした振替休日に、出雲までラーメンを食べにやってきた。

しばらくご無沙汰だった「龍王出雲市上塩冶」である。場所は知らなきゃ辿り着けない住宅地。そんな立地もなんのその、平日でも満席、立ち待ち覚悟の人気店である。うまいんである。

僕は「鯛潮らあめん大盛」、妻は「柚醤油らあめん」を注文。

鯛の出汁のラーメンってどうなんかと期待40%+不安60%で挑戦。ドンブリが運ばれると、まず炙りチャーシューの香りがきて、そのあとに潮の香りが追いかけてくる。一口すすると、不安は吹き飛んだ。

しっかりコクがあって味わい深い。自家製麺もツルツルの食感がたまらない。炙りチャーシューの香りがアクセントになって飽きさせない。スープには鯛の身が沈殿しているので、結局、飲み干してしまいました。

さて、柚のほうなんですが、これまた香りが凄い。

横で鯛を食べていても、なんだか「柚鯛潮」になるくらい柚の香りがしている。ところが妻に聞いてみると、中盤以降はあまり香らなかったらしい。。。。かんぺき、麻痺しとりますがな。

なんにしても山陰トップクラスの味はしばらく不動でしょうね。