アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるGreven The Oshio D '09

イメージ 1

【2009,6.30現在】

ずいぶんご無沙汰の見張り箱です。なかなかコレッ!というのが見つからないんですよね。

で、久々にすごく気になる物件が同時に2本も見つかっちゃった。

悩んだあげく、このグレーベンを紹介しておきましょう。

このギターは東京・イケベ楽器が発注した新品。ギタリスト押尾コータローの使用ギターのなかでもとくに人気のあるグレーベンドレッドノート・サイズです。

押尾のギターをベースにした押尾モデルというわけですが、そこはマーチンなんかの量産シグネイチャーモデルとは違う。個人工房なんだから、押尾の名前を冠したオーダーメイドと考えた方がいい。

僕的に魅力的なのは、ヘッドのインレイが「ホワイトレディ」であるということ。三日月を背にした髪の長い女性の象眼。。。グレーベンさんの十八番とはいえ、この象眼が入るギターはそんなに多くない。

使ってる木材を考えたら一本100万はちょっとお高め。

でも、すぐに売れちゃうんだろうな~と思います。それだけアコギストのツボをおさえたギターなわけです。