アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

つけ麺、神楽。

イメージ 1

腰のある麺の食感が好きなんである。

だからラーメンだろうがパスタだろうが、うどんだって素麺だって、まず麺が旨くないといけない。この「神楽@松江市学園南」は資本系の展開をしているのに、かなり麺にこだわっているんじゃなかろうか。

豚骨ストレート麺にさほどの独自性は感じない。けれども期間限定のメニューはなかなかのもんだ。今回頂いた「つけ麺大盛(300g)680円」の極太麺はかなり好き。

麺食いにはたまらん。。。

つけだしはアツアツで、鰹の風味が食欲をそそる。甘辛いだしは意外にもパンチがある。ただ、僕的には塩分も旨み成分もやや過剰な気がするんだな。。。つけ麺だしの塩加減って難しいね。人によって好みが違うだろうし。

旨みについてはね、味覚の上限をオーバーしたところに設定されているというか。。。ほら、スピーカーの性能を無視してボリュームを上げると音が割れるでしょ。その過剰感がね。。。ちょっと残念でした。

基本的にはかなり高得点なつけ麺。いろいろ挑戦してくれるのは大歓迎である。