アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ぶっかけ濃口、はゆか。

イメージ 1

岡山での用事を済ませ、香川に渡る。。。こんなとき、1000円で橋が渡れるのはとてもいい。

今までなら間違いなく、用事の内容と往復8000円の通行料を天秤にかけていた。香川のうどん屋が土日のたびに大行列になっているのも、ブームのネックが橋を渡る交通費だったことを証明した。

僕は今回、スマートICなるものを利用しようと決めていた。ETC車だけPAから出入りできるアレである。

府中湖PAで高速道路を降りると、田村や松岡、山越などの名店がかなり近くなる。で、僕が向かったのは「はゆか@綾歌郡綾川町」。。。行列必至の山越から目と鼻の先の店である。

朝10時半、お客は3組ほどで駐車場もゆったり。この時間、この界隈にやってくるうどん巡礼者は山越の行列に並んでいる。それが正午にもなると、こっちにも行列が出来るんだから、すごい。

僕はぶっかけ濃口小、妻はかけ小。ぶっかけは濃口と薄口が選べるらしい。

太めのねじれちぢれ、すだちをしぼっていただく。。。ずるっと、うまい。やっぱりうどんって美味しいよね。僕的には少し甘めのつゆではある。妻のかけ出汁もやや甘め。生醤油うどんがいいのかもしれない。

山越の行列を横目に一路、高松に向かうのであった。