アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

長浜ラーメン、あかり。

イメージ 1

入院中の祖母を見舞いに行ってきた。

8月の盆帰省には介護施設へ見舞い、9月の倉敷出張時には緊急入院とかさなり見舞い、そして今回10月には大部屋に移動したところを見舞い。。。そこそこ頻繁に見舞っている。

そのついでと言っちゃなんだが、気になっていたラーメン屋に行ってみた。

「あかり@倉敷市玉島阿賀崎」、長浜ラーメンで人気の店である。僕は昼定食を注文。ラーメンと唐揚げ、小ライスのセット。

注文後、入り口付近の台に置かれた紅ショウガと辛子高菜、レンゲをとって待っていると、唐揚げと小ライスがさきに饗される。唐揚げは下味もつけてあってサクサクと美味しいが、揚げたてというわけではない。

さて、ラーメン。。。。このスープ、かなり本場の長浜ラーメンに近い。コクはあっても、サッとひく感じというのか、あっさりと食べられる。これはいい。しばらく食べすすめて、ニンニクを入れるとパンチも出る。

極細ストレート麺はゆで加減の注文をつけなかった割りにはプツプツと良い感じに仕上がってる。この店はカタからハリガネまで調整できる。つぎはカタで頂いてみたい。

店を出て病院へ向かう途中で気がついた。。。。しまった、生ニンニクは匂うかな。