アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

インドカレー、アハメド。

イメージ 1

昨年末のお蔵出し情報。

場所は島根大学前の理髪店2階、500円ランチや380円のソースかつ丼を出していた店が撤退したあとに、居抜きで入ったのが「インドカレーハメド松江市学園」である。

店員はたぶんみんなインド人。いや、パキスタンスリランカの人がいるかも知れないが、それはアメリカ人が日本と中国の違いがわからないのと一緒で、そんなに気にしなくて良いはず。。。

ということは、本格的インドカレーなわけで、そういう店は往々にしてクセが強くて、食べる人を選ぶ。ところがどうだ。実際に行ってみると、良心的な値段にくわえ、けっこう美味い。

店にはいるまで少しだけ勇気がいるし、店の奥のテーブルでインド人がサッカー見てたりするので、ちょっとだけビビる。あ、メニューがちょっとだけカタコトなのでそっちも不安だが、日本語はやや通じる。やや。。。

ランチはABCとあって、数種類のカレーから1つ選ぶのがAで680円、2つ選べるのがBで780円。それにタンドリーチキンがつくのがCで980円だったかな。。。ま、そのくらいの手軽なお値段で、ナンとライスとサラダ付き。

カレーは辛さが選べる。普通、辛い、激辛の3段階。

どのくらい辛いかわからないので、学生時代に隣部屋がインド人だった僕が日本語で訪ねた。

僕「激辛ってすごく辛いの?」
店「ン、スゴクカライ」
僕「辛いと激辛のあいだってないの?」
店「アイダツクロカ、チュカラ、チュカラツクロカ」

というわけで、いきなりオーダーメイドな感じだが、これが正解。辛い物好きの僕的にはナイスな辛さ。激辛は本当に辛いかもしれないので、辛くないとカレー食べた気がしない人だけ頑張ってみてください。

で、ナンがめちゃくちゃ美味しいです。カレーも変なクセがなく、ランチに美味しくいただける。ライスが日本人の好みと違うので、それがちと残念だが、お味的にこの値段はかなりお得である。

お試しあれ。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】