アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ワカメとしこ麺,百こ萬。

イメージ 1

2014年元旦に訪れたのは「百こ萬@善通寺市弘田町」である。さすがに元日から営業しているうどん屋さんは珍しい。

このお店,昭和の町を再現した「丸亀木沢村」に出店していたが,もうずいぶん前に現在の場所に移転している。僕は丸亀時代に一度訪問しているのだが,ブログに記事がないので,10年近く前だと思う。

前回(といっても10年前)は「しこぶっかけ冷」を頂いたので,今回は「かけ」を。

しこぶっかけ,とは聞き慣れないうどんだな,とお嘆きの貴兄に,まずはこちらから紹介。このお店を一躍有名にしたのは「しこ麺」という極細のおうどんである。

中華麺と変わらない太さのこのうどんは,水でビシッと締められていて,コシもありのど越しも良い。前回の記憶の全くない妻が,今回「しこぶっかけ300円」に挑戦し,絶賛!

さて,僕は「かけ大」を食べるつもりで並んだところ,先客がオーダーした大盛りがなかなかの大盛りだったので,「かけ小200円」に変更。

デフォルトでワカメがのっかっており,出汁がうまい。モッチリ感のある麺も美味しい。大盛りでも充分食べられたなあと,小にしたことをちょっと後悔。

グッドでした。