アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

やさいピリッ,ラーメンSaika。

イメージ 1

平日,仕事が終わって実家に帰省すると,家で食事をするには遅い時間になる。

そこで,未訪のラーメン屋に行ってみようと決定したのが,「ラーメン&food's bar Saika@倉敷市八軒屋」である。店の前にクルマを入れて,しばらく考えた。

ん~,これは中華料理屋なんかな。。。。

僕は,事前情報のない中華料理屋でラーメンは食べない。中華に使うスープは鶏主体の清湯で,ほかの料理のベースになるものだが,ラーメンに特化した専門店に比べると可もなく不可もないのが常。というか,スープに癖があると,ほかの料理に使えない。

ずいぶん悩んで,食べログの評価も悪くないし,覚悟を決めた。

ラーメンはイチオシの「やさい(ピリッ)ラーメン 730円」を注文。中細ストレート麺に甘辛い醤油味。スープの出汁は想像通りだが,醤油ダレで変化をつけているらしい。辛さは普通。

たっぷり投入された白菜など,野菜のボリュームには満足。ラーメンオンリーでの評価は,辛口にならざるを得ないが,中華メニューの充実したラーメン屋と考えれば,再訪したいお店だ。