アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

Bセット,にぼし家。

イメージ 1

ブログをやっていると便利なことがある。

店の情報なら「食べログ」で探せばそれでいいんだけど,「あの店,行ったのいつだったかな~」とか「前回なに食べたんだっけ」とかいう場合に,サッと検索できる自分用の外部記憶装置みたいなところ。

さて,いつものように高速道路で岡山の実家に向かう途中,ちょっと足を伸ばして「にぼし家@倉敷市新倉敷駅前」に行こうと決めたは良いが,妻が全く覚えていないという。

2008年のブログを出して「ほらここよ」というのだけど(たしかに「妻はラーメンを頼んで…」と書いてあるの読ませても),恐ろしいことに覚えてないらしい。

そんでもって,店は行列,15分待ちで入店。人気店なんである。僕は「Bセット(ラーメン+ライス+唐揚げ)930円」を,妻は(覚えてないので)前回と同じ「ラーメン550円」を注文。

麺は倉敷ではオーソドックスなストレート麺。煮干しの香りとしっかりした動物系スープは,倉敷のいわゆるな中華そばより数段手が込んでいて美味い。ツヤツヤのご飯と唐揚げも良い。

ちなみにCセットは餃子らしいのだが,なぜかAセットはメニューにないのもポイントだ。

そして,妻はまるで初めて食べたかのように「美味しい」と言っておりました。お奨めのラーメン屋です。