アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

朝ラー500円,武蔵家。

イメージ 1

東品川近辺で朝ラーといえば,取材拒否店のイレブンフーズが有名。

ザルにお代を払って,釣り銭があればそこから自分で持って行く,なかなかディープな店なのだが,最近になって券売機方式に変わったらしい。様子を見に行くのもいいけど,未訪の朝ラーがないかしら。

ということで,ヒットしたのは昨日に引き続いて大井町

朝7時から家系のラーメンが食べられるのだから気もそそる。地下深いりんかい線大井町駅からやっと地上に出て徒歩五分,赤に白抜きの看板が目立つ。「武蔵家大井町店@東品川区東大井」である。

券売機「朝ラー並500円」を迷わず購入。カウンターに座ると「お好み」を尋ねられる。家系ではおなじみの麺のかたさ,味の濃さ,アブラの多さの「好み」のこと。朝ラーは白めしもサービス。

僕は「麺かため」のみオーダー。白めしも食べたいのはやまやまだがカロリー超過につき我慢。

さて,饗されたラーメン。スープは濃厚でとろみのある醤油豚骨。既訪の「高松家@高松市屋島西」より粘度は高い。これは朝からパンチが効いてる。麺のゆで加減も良く満足。

家系を象徴する大判の海苔三枚,茹ほうれん草のトッピング。気がつけばチャーシューがいない。これが500円で提供できる理由だろうか。確かに朝からコッテリのラーメンにチャーシューは不要か。

電車の始発を待って朝に閉店する超深夜店は多いが,健康的な朝型店は存外に少ない。(あ,そもそも朝からラーメンが健康的ではないんですがw)こういうお店は朝から集客力のある場所に限定されるので,とても貴重。

大井町って競馬場のある街って印象だったけど,なんか良さげです。