アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

青竹平打ち麺,麺壱吉兆。

イメージ 1

本職のデザイン関係で,どうしても観ておきたいものがあり,東京への航空券を取ったのが7月初旬。で,超大型台風直撃の不安もありつつ,なんとか金曜最終便で上京。

航空券とのパックで指定したホテルが東品川というかなりマイナーな場所にあり,ここいらで〈ビビビッ!〉とくるラーメンを食べようと画策。

見つけたのは「麺壱 吉兆@東京都品川区」。

羽田から青物横丁まで電車,そこからホテルとは反対方向へ徒歩10分ほど,大井町駅近くの路地裏。カウンターしかない風情のある「中華そば屋」に行列アリ。

並ぶことしばし。台風一過のにわか雨も濡れるほどではなく,なんとか店内に。並びの最中,中華そばと支那そば,ワンタン麺で悩むも,ここはオーソドックスに「中華そば 650円」を注文。

で,饗された中華そばや如何に。

おおっと見かけによらずパンチがあるぞ。青竹に体重を乗せて打つ独特の平打ち麺は美味しい。具材もオーソドックスだけど素晴らしく吟味されていて満足。チャーシューの燻製風味にもこだわりを感じる。

やはり来て正解。大盛にしようか迷っていたけど,普通の盛でもちゃんと満足できる量がある。アブラは当世風にやや多めだが,他のメニューも試したい美味さでした。

お店のカレンダーによると,7月最終週からおよそ1ヶ月,病気療養のため休業とある。訪れるタイミングとしては絶妙だったが,どうぞお身体ご自愛ください。

そして,この日の夜が都内では今年初の熱帯夜であり,ぶっ倒れるほどの湿度と温度のなか,ラーメンを食べて汗だらだらになりながら,大井町付近を散策したのであった。