アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

釜揚げ専門店,長田in香の香。

イメージ 1

今年の年末年始は香川と岡山に1泊ずつの強行軍。

昨年のGWに法事で帰省して以来,久しぶりの香川です。過去15年で最も香川に行ってない年になりました。もっとじゃんじゃん行くようにしたいと思います。

さて,年も押しせまった12月30日,瀬戸大橋を渡ったわけですが,今年は暦の関係で有名店は早々に店じまいしてるようですよ。短い滞在時間を考えると,実家のご近所のうどん屋に行けたらいいなあ,くらいに考えてたんです。

で,瀬戸大橋線に入ったというのに,まだ店を決めかねていて,妻に「どんなうどんが食べたい?」と聞きました。太めか細めか,製麺所か一般店かなど,ザックリした方向が欲しかったわけです。

妻「……長田in香の香

こりゃまた具体的なの来たな-。しかも善通寺て,高速ひと区間,反対方向に走るけど。それでも,聞いたの僕だし,なかなかうどん屋の名前が妻から出ることもなかったんで,行ってみることにしました。

このお店は釜揚げと冷やし,ばら寿司やおにぎりしかない正真正銘の専門店。

番号札もらってしばらく待ちましたね-。13番の札で着席したら20番が呼ばれていて,30番くらいで1番に戻る感じ。札がもらえないお客はレジの前に行列を作り始めます。

前回は2007年に訪問してるんですが,相変わらずの人気で結構なことです。

で,うどんね。美味しいわ。熱々のもちもちですわ。僕的に「うどんは水で締めて完成」を信条にしていますから,釜揚げは未完成品なわけです。だけど,ここのうどんを食べるとね,「釜揚げは別料理」って思いますね。

いや,ほんと参りました。