アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

年末朝うどん,さか枝春日店。

イメージ 1

あ,そう言えばね,昨年11月にラーメンブロガー麺ある記さん主催のラーメン語りながら酒を飲む会,略して世界征服会議に,久しぶりに参加させていただいたんですよ。

で,参加者の方から「高松の駅周辺でおすすめのうどん屋」を尋ねられて「すぐに出てこない」って状況になったんですね。これね,いろんな意味で難しい質問なんですよ。

駅降りて数分の徒歩圏内は,基本的に再開発後のお店ですから高い土地代が上乗せられて「お奨め」のお店は多くない。というか,お奨めして「たいしたことない」と思われたくない。気合いを入れて5km位は徒歩なり,自転車なりで移動すると言われれば,突如として選択肢が増える。否,増えすぎる!

実際,市内でお奨めの「うどんバカ一代」とか「竹清」「七福」って,駅から徒歩で行けなくはないけど,さすがに地元民が「駅周辺」というには遠すぎるもんね。

考え込んだ僕を援護するように「じゃあ,栗林公園の近くとか」と問い直されて,「あ,それなら上原屋本店か松下製麺」と答えられたんです。観光名所の近辺を希望してるのが濃厚ですからね。

さて,高松駅から歩いて行けなくもない店で,なおかつブームに先んじて「セルフ」を全国に紹介たらしめたのが県庁横の「さか枝@高松市番町」です。

晦日の朝早くから開店している店を探していると,この「さか枝」の支店が朝7時からやっていました。「さか枝春日店@高松市春日町」です。嫁の実家からも近いので朝うどんしてきましたよ。

店舗では年越しそばと正月うどんの注文が大量に入っているのか,麺のケースが客席にまで積み上げられています。こちらのお店は麺を自分で温める「完全セルフスタイル」なので,温め具合も自分で調整できてグー。

朝からメンチカツにウスターソースかけて,オプションも堪能しました。