アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

地元レスト,Jeepさんハノイへ行く③

イメージ 1

肉春巻きを揚げたものですよ,めちゃくちゃ美味しいです。包まれている香草もアクセントになっていてすがすがしい。

かみさんのお仕事関係の視察ツアーに同行しました。バス2台に分乗して総勢60名ほどのツアーです。日本人が30名ほどで,あとは中国,タイ,ミャンマー,米国の関係者。

昼食は大人数が入れる地元レストラン。

麺料理なら一人でも楽しめるけど,様々な料理を味わいたいなら大勢がいいですね。料金は丸1日貸し切りのバス代に合わせて支払ったので正確なところは不明ですが,全部込みで2,000円だったので,料理だけなら600~800円程度じゃないかしら。

お店の名前,どこからどこまでが住所なのかもわからんので,とりあえず貼っておきます。
Nah Hang Lan Y 37 Ba Trieu Ha Dong Ha Noi Viet Nam

で,どんどん料理が運ばれてくるわけですよ。

イメージ 2

一口サイズの揚げ豆腐。普通に美味しいです。

イメージ 3

きぬさやの油炒めかな。これは中華料理によくある味付けで食が進みます。

イメージ 4

茹でた豚肉を薄く切って,ジャッと炒めてんじゃないかな。豚肉であることは確かなんですが,ミミガーみたいなコリコリした食感があって,いまいち部位がわからない。すごく食べやすくて美味しい。

イメージ 5

カレー風味の鶏まるごとぶつ切り炒め(命名 Jeep)。ニワトリさんの足の指(日本でいうモミジ)やトサカは当たり前。ニワトリの顔面も真っ二つにぶつ切りされております。笑)

日本で食べるケンタッキーフライドチキンもまあまあグロテスクなので,あんまり気にしなくても大丈夫。やわらかいお肉とゼラチン質の部位など濃厚なお味です。全く辛くはありません。

イメージ 6

これにワカメのスープとご飯がドカン。僕は昼からビールを頂きました。

イメージ 7

これ,どうやら小茄子の漬け物らしいんですが,これも日本人好みで美味しいです。

ハノイの料理は食材も味付けも多彩ですね。基本的な味はあっさりと優しくて,本当に日本人の好みだと思います。油も重くありません。その基本ベースに「香草」が加わっている感じ。辛みは最初から入っているものは少なく,小鉢の唐辛子を好みで投入します。

僕ね,香草とか味付けとか,かなり覚悟して行ったんですが,存外に美味しいんでびっくりしましたよ。