アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

名物アイス,Jeepさんハノイへ行く②

イメージ 1

これは想定外だったんですがね,日本に留学経験のあるハノイっ子に「名物のアイスがある」と連れてきてもらいました。ホアンキエム湖南の「Kem Trang Tien」です。

駐車場のような店のなかに入っていくと,スクーターごと乗り入れたハノイのおっさん,おばちゃん,ねーちゃんたちがワラワラいてアイスを食べています。なんじゃ,これわ。。。

その屋内駐車場のような店内には,3つの小売りスペースがあって,ラーメン博物館ならぬアイスコンプレックスになっております。この一角が創業58年という名物アイスの売り場。

一つ12,000ドンくらいだったかなー。60円くらいっす。

お金を払うと店のねーちゃんがアイスボックスのなかに素手を突っ込んで,あらかじめコーンにアイスが盛ってある完成品をつかみ,手渡ししてくれます。おおらかというか雑~。笑)

これが一口食べてびっくり。うま~~い。シャーベット状のミルクアイスはシナモンのような香りが付けてあって,甘ったるくありません。さらっと食べられる。んで,コーンがまた美味しい。

その後,スーパーマーケットにも連れて行ってもらいました。

地元の食材を見るには好都合。ハノイのスーパーでは,入り口付近にロッカールームがあります。で,手持ちの鞄等はここに預けないと入店できません。万引き対策なのだそうです。

さて,サントリーやコカコーラ,明治のお菓子などほとんど日本の商品と変わりません。が。。。生鮮食料品にはかなり衝撃的なものが。

(以下,グロ注意)(ハノイの食材ですが,日本人には刺激が強い)

イメージ 2

諸星大二郎漫画の実写版みたいな。汗)

イメージ 3

虫さんのパッキングに葉っぱを数枚散らして,彩りを気にしているところがニクいね。汗汗)

イメージ 4

鳥さんは黒いので烏骨鶏かしら。丸ごとなんですね。ハート。汗汗汗)

イメージ 5

で,種類が豊富だったのが,イカ(?)の切り身をパックしたもの。なんか,売り方の違いでこんなに違和感があるものなのかと,勉強になりました。

ベトナム,おもしろい。