アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ペーパー・アコギ計画vol.2

イメージ 1

【プリントアウト】
出来上がったペーパー・クラフトをプリントアウトします。
家庭用のインクジェット・プリンタですが、紙にはこだわります。
例えば、本物がラッカー塗装の部分は、厚手フォト光沢紙で。
ブリッジや指板の部分は、厚手PMマット紙で。

【切り出し】
デザイン・カッターと定規を使って、丁寧に切り出します。
組み立ての順序をあらかじめ考えて、切り出すのがミソ。
本物の製作工程とは異なりますが、ブリッジやピックガードは、
最初にトップ板に貼った方が場所決めが楽ですね。

のりしろ部分は、切り出す前に薄手両面テープを貼っておいて、
テープごと切り出すと綺麗に仕上がります。

また、こだわり派の人は、ブリッジなどの厚みを出すために、
何枚か紙を積層させるとグッと雰囲気が出ます。(この写真はやってないけど)

切り出した部品だけでも嬉しいのは、かなりマニアックかな。
次回、接着しますぜ。