アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ペーパー・アコギ計画vol.1

イメージ 1

数年前になります。ペーパー・クラフトでギターを作っちゃおう、と燃えたことがありました。
高価なギターを何本も所有するには限度というもんがあるし、ちょっとしたインテリア的な
もので満足できないかと。結局、一つ作って熱は冷めちゃったんですが、紹介しておきます。

デザイナーの3種の神器(のうち2つ)、IllustratorPhotoshopをつかって
意欲さえ持続できれば、相当良いものができると思います。

【設計】
まず、雑誌などの写真を取り込んで、ギターの形状をトレースします。
そこから要素に分けて分解し、それぞれの設計を施しました。
プリントアウト+仮組みを繰り返して修正し、線画の設計図を仕上げます。
ここまでIllustratorを使用。

【木材画像を作る】
木材の写真をスキャンしても拡大率でうまくいかず、結局、木材(っぽい)画像を作ります。
大まかにいうと、Illustratorで木材の夏目にあたる線を引き、Photoshopで歪みやぼかしを
加えて着色します。今回の場合は、スプルースの板、マホガニーの板、ハカランダの板の
3種類の木材画像を作りました。

【設計図と木材画像を合わせる】
設計図をPhotoshopに呼び込んで、それぞれの部品に該当する木材画像を合わせます。
そののちに場所に合わせた着色(サンバースト・カラー)を施しました。

んで、できたのが今回の写真。次回は、製作工程。