アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

年始のうどんたち

イメージ 1

実はですね、あと二日の連休を香川で過ごす予定だったんです。だから、うどん屋で中華そばを食べる余裕もあったのですが、今夜から天気が崩れるというではないですか。

5年ほど前の正月、移動日に天候が崩れ、チェーンを持っていなかった事から高速道路をおろされた散々な経験があるのです。その時は山間部の個人営業のガソリンスタンドで20年モノのような年季の入ったチェーンを1万円という法外な値段で購入する事になった。

なので、残念ながら1泊2日で帰ってきてしまいました。~残念!

写真左上:丸亀市「中村」15位(インタレスト「2006年私の好きなうどん屋総合ランキング」)
超軟体ゴシで知られる名店です。書き文字風の「中村」が「やお」に見えるというあの店です。かけ大とちくわ天を食べました。前日に両親&妹夫婦と飲み過ぎて二日酔いだったのが、するっと食べる事ができました。本当は善通寺の「山下うどん」でぶっかけを食べるつもりで店の前を通過。定休日のはずが年始調整で営業していたようです。結果オーライ。

写真右上:高松市「かすが町市場」40位(インタレスト「2006年私の好きなうどん屋総合ランキング」)
あやしいセルフの店。いつも店の前を通っていましたが、今回初挑戦。がしかし、既報の通り、僕は中華そばを食べてしまいました。妻のうどんを食べさせてもらいました。ら、意外にうまい。

写真下2枚:高松市「たも屋」91位(インタレスト「2006年私の好きなうどん屋総合ランキング」)
左が妻の「釜たま」、右が僕の「かけ大とちくわ天」。ここは、言うなれば僕らの生活圏のうどん屋です。早朝から営業するので、今日のような移動日の朝には便利で、だいたい毎回帰省した最終日には寄ってます。妻はあの『山越』よりもここの釜たまが好き。僕はここの「ちくわ天」が香ばしくて大好き。うどんはいつものクセで「大」にしてしまうけど、ここはボリュームがあるので1玉が他店の1.4玉くらいある。「天かす」は四国新聞社近くにある『松下製麺所』の細雪のようなヤツです。

毎回、帰省時には8玉は食べるのに、悪天候のため散々ですな。