アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

年始のラーメンたち

イメージ 1

今年は年が明けてから帰省したので、岡山滞在が正月三が日に重なってしまいました。
倉敷のラーメン店『丸福』や『百万両』も残念ながら立ち寄れませんでした。
で、なんとか食したラーメンがこちら。

写真左上:倉敷沖「中華そば」にぼし
店名があるのかないのかわかりません。以前、『百万両倉敷沖店』があった場所です。実家から近いのに初めての訪問。混雑していた割には可もなく不可もないラーメンでした。コーンは必要ないのではないでしょうか?

写真右上:倉敷沖「博多金龍」しょうゆとんこつラーメン
妻が食べました。がつんとしたストレートな豚骨です。

写真左下:倉敷沖「博多金龍」とんこつラーメン
しょうゆとんこつに比べると食べやすい印象をうけます。僕的には素直なとんこつで好きです。広い店内で家族連れも多く、マンガも多いのでサラリーマンの憩いの場のようになっています。僕も近辺に住んでいたら間違いなく常連になるでしょう。ただ、一世代前のとんこつラーメンなので、気負って行くところではないと思いました。

岡山の実家に滞在した後、いつものように香川県高松市に移動します。妻の実家に年始のご挨拶。うどんは改めて書きます。

写真右下:春日町「かすが町市場」中華そば
映画『UDON』で、駐車場に車止めがなくて、自動車が田んぼにボテこんでしまううどん屋が紹介されていました。それが、この店です。FM香川『麺通団のうどラジ!』で「うどんよりも中華そばに人気が出て、行列ができよる…」という情報があったので、すんごく気になってまして、チャレンジです。

…結論。うどん屋ではうどんを食え。