アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

日常のらあめん

イメージ 1

最近、また忙しくなっていて更新がままならない。

先週の土曜日は、例のドーパミンが出る仕事の延長で休日出勤。

昼食は妻といっしょに職場近くのラーメン屋を訪れた。

何度か紹介している「麺家ひばり@松江市」である。

僕はいつも魚粉を使って薫り高い「醤油らあめん」を食べているが、はじめて「塩らあめん」にチャレンジしてみた。

こちらは桜エビが降ってあって、エビのほのかな香りが食欲をそそる。

醤油と塩は共通の細めちぢれ麺で、いつも固めの茹で加減がよろしい。

しっかり、替え玉(お昼は50円)いたしました。

北堀町だったころ、妻も「醤油らあめん」を食べているが、今回は「牛すじ味噌らあめん」。

「牛すじ」で過去最悪のラーメンが思い起こされながら(過去ログ参照)、注文には勇気がいった模様。

僕はすでに確認済み。麺が幅広の平打ち麺で、パスタっぽい印象の食べがいのある麺。

塩に比べるとかなりガツンとくる。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】


とはいえ、良くある化調の味噌ではなく、やさしい味わいの味噌に好感触。

最近の昼食は、ここばっかりです。 

明日からちょっと伊豆、京都に行ってきます。