アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

第一旭@京都へゴー

イメージ 1

そもそも、京都に行ったのは「おつり」なんである。

目的は、静岡県熱海市のMOA美術館で開催されている展覧会を観ること。

名古屋で新幹線を乗り換えた。ついでに買った弁当は、名古屋風と決めていた。「みそかつ&えびふりゃー弁当」は相当ボリュームがあって満足した。えびふりゃー。名古屋弁をバカにしてるわけでなく、ほんまにそういう名前の弁当。妻が食べたのは名古屋コーチンの炊き込みごはん。これも、いい。鶏肉に歯ごたえがあって「コーチン」になってる。

美術館は省略。夕食の楽しみは、アワビ。

アワビのお作りは「こりこり」として、味の濃い肝も食べられて満足。そして!生きアワビ焼き。もう、ぐりんぐりん動くのよ。写真も撮ったんだが、エグイので削除。しかし、これも旨い。

で、帰りがけに京都である。そうだ、京都に行こう!である。

ちょうどお昼時についたので、新福菜館@京都に行ってみた。香川県のサンポート店で食べたことがあるんだけど、本店は初めて。食べてみた感想。おいしいですよ、好きなタイプだし。けど、支店の味のほうが「逆に」マイルドな感じがした。本店の味は、好き嫌いがわかれるんではないかな。大喜@富山のブラック系を食べやすくした印象。支店のほうがもう少しコクを感じたのはブレなのかな。

そんでもって、次の朝。

新福菜館の隣にある名店、第一旭@京都にいった。こちらのほうが「中華そば」していて、食べやすく、好感が持てる。コショウがあうのとそうでないラーメンがあるというのが僕の持論。ここのラーメンはコショウを受け止めるしっかりした味だ。旨い。

サクラの季節なんで、清水寺にも行ってきました。