アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ちょっと素敵な冷やし麺

イメージ 1

麺家ひばり@松江市の季節限定メニュー梅・塩冷やし麺。大盛り。

以前に「冷やし中華と冷やしラーメンの区別がつかん店主はバツじゃ」と書いたんだけど、この店はしっかりわかったうえで、あえて「冷やし麺」と名乗っているようだ。独自性もあっていいです。

「麺で納得いかんこと!」
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/18882791.html

値段が750円(大盛り850円)と少しお高めなのだが(毎日食べられる値段ではないのう)、具材も手間もかかっているようだ。半熟煮卵やレタス、もやしは良いとして、チャーシューは少しだけ温めてあって、脂肪分が固くならないように配慮してある。スープを凍らせた氷を浮かせているのも、「冷やしラーメン」をわかっていてのことと見た。梅のペーストがチャーシューに乗っているなど、にくい演出。

スープは白濁に見えるけど、どうも豆乳をダシで割ったスタイルで、さっぱりと頂けます。僕的には、もう少しだけ押しが強くても良いかな、と思いました。女性に受けそうな優しい麺料理でしたよ。