アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

初めて食べたカツライス

イメージ 1

昨日、ひとまわり以上歳の離れた知人達とランチに出かけた。

いつもは行かないような店に行くことになった。島根大学の真ん前にある場所がら学生がわんさかやってきそうな店である。事実、味も良く日替わり定食もあるので、昼時になると満席も珍しくないという。

島根大学松江キャンパスの学食は人気がある。地元新聞でも報道されていたが、「ミールカード」なるものがあり、一年分の定額料金を前払いしておけば、一日1,000円を上限にカードで食事ができるそうだ。学食の営業日に上限まで食べると、年間で数万円分もお得であるし、保護者にしてみれば「金がなくて食べてない」なんていう心配がないので、そういう利点もあるらしい。

午前午後の講義があれば昼食に時間をさくことができないので、学食か生協か、ちかくのコンビニですます者が多い。学生客めあてに開業する飲食店は、たいがいこの事実を知らずに失敗する。とくにこの近辺の飲食店の出入りが激しいのは、根本的には「見積もりがあまい」のが理由なんである。

さて、初めて入ったこの店は、永く続いている飲食店だ。他の三人は、オムライス×2、B定食(魚もの)。僕は…カツライスを注文した。

実は、カツライスを食べるのは初めてなんである。

運ばれてきたカツライスを見て、ちょっと驚いた。大盛りって言ってないけど、大盛りなんじゃねぇ?。たぶん350g強の白ごはん(←ココイチ比で見当)に、大きめのトンカツがのっていて、そのうえにデミグラスソースが「でろ~ん」と。

キャベツやトマトのサラダに、ミカンと「バナナ」も。…バナナ。

松江の料理は、基本的に甘みが強い。で、このデミグラスソースも甘口。ついでに、手作りっぽい漬け物も甘口。もう少し、ソース系のキレがあると喜びます。そんでも満足度は高いね。飲食店激戦区で永らくやっていけるには、ちゃんと理由があるんよね。

つーか、ダイエットを考えて「大盛り」って言わなかったのに…。これゎ、不可抗力だろ。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】