アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

てまり@松江市の担々麺

イメージ 1

あんまり時間がないけれど、コンビニ弁当はイヤだからラーメンでも食べに行こうと思い立った。

僕の脳内実況でどうぞ。
(ここを右に曲がると「だんだん家@松江市」だな~。火曜日に行こうとしたら連休後のお休みにぶつかっちゃったんだよな~。なんだかな~、食べたいときにフられる店には間を置きたいな。)

(ああ~っと、まっすぐ来ちゃったな~。そういえば、この先に「めん宝」とかいうフードコートがあったっけ。それでいいや、それで。。。。っと「てまり」があるやん)
とハンドルを右に切って駐車場に。疲れ切ってふらふらしておるんですな。

ふらふらふら~と店内に入り、担々麺を注文。

辛すぎず、旨みもあってスープは大変美味しく頂ける。甘みが強い松江らしい味。なんだろねー味噌の甘みなのかな。松江って醤油も甘みが強いので、讃岐風に生しょうゆうどん(締めたうどんに醤油をチャッとかけて食べる)をすると、甘くて腰が砕ける。味噌の甘みは豆板醤と相性は良いようで。

麺がなぁ~もうちょっと、ぴしっとして欲しいな。サラリーマンや子ども連れにも入りやすい店だし、好感度は高いんだから、ちょっこそ麺を考えた方が良いのではないかな。

デフォルトが「あごだし」を前面に出した醤油味だったと思うけど、正直、魚介系Wスープが登場するご時世にはちょっと引きが弱い。京懐石風の店内演出は気持ちいいが、具材やスープの割にお高い印象。

もう100円ほど安ければ、美味しい担々麺をいただいた、と満足できるんですがね。