アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

パチンコ屋の三四郎ラーメン

イメージ 1

久しぶりに昼食時間の前後が空いたので、少し離れた場所でラーメンを食べようと考えた。

なんとなく目指したのは、パチンコ屋に併設されている「味処さんしろう@境港市」。松江市から国道431号を北東に進み、中海(なかうみ)に造られた農免道を使って江島に渡る。

天気も良く、湖に浮かぶ一本の道を走るのは爽快。

以前は頻繁に米子空港を使っていてこの道もよく利用したものだが、自宅から高速を使えば約半分の時間で出雲空港に行けることが分かってから、とんとご無沙汰だった。。。すると、江島から境港市に渡る橋が新しくなっていて驚いた。

大きく太鼓状になった「江島大橋」。橋の上から解体される旧橋が見える。

橋を渡って突き当たりのT字路を左、少し行くと左手にホームセンター、その向こうがパチンコ屋である。駐車場に車をとめて、店舗裏に位置する「味処さんしろう」に入店。「三四郎ラーメン」を注文する。

女性三人で切り盛りしている店は、パチンコ屋の客のほか、どうみても営業で外回りの途中らしきサラリーマンなどで繁盛している。。。さて、ほどなくして饗される本日のラーメンやイカに。

まず、具が良い感じ。もやし、ネギ、メンマ、海苔、なると。。味付け卵は本当に良くつけ込まれているらしく美味しい。。。チャーシューも大変柔らかく旨み充分である。中細麺も期待以上にしっかりとして美味しいが、いかんせんスープが弱い。

懐かしの飛龍生ラーメンの醤油ダレを思い出す。。。薄っぺらい味かなぁ。加えるにしてもダシをもう少し取ってからじゃないと、せっかくの具が可哀想。センスは悪くないんだから、がんばって欲しい。