アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

正月一杯目、もり家。

イメージ 1

正月二日に香川入りしたものの、そんな時期に開いているうどん屋は少ない。

ほとんどの店は4日か5日からの営業で、僕が帰省のたびに寄っている「たも屋@高松市朝日新町」など7日からというではないか。さすが「生活者のうどん」、観光客めあてのうどん屋なら金刀比羅宮近辺か屋島界隈で充分というわけか。。。

そういうわけで、二日は静かに妻の実家で「すき焼き」をごちそうに。

さて、正月三日から営業開始の「もり家@高松市香川町」、開店10時30分に突撃する。のわ~~~いかぁん! デジカメは忘れるわ、携帯は不携帯だわ、正月ボケもはなはだしい。義妹さんに写真とってもらいまして、一応、記録しました。

この店は一般店。巨大なかき揚げ天ぷらが有名。

一般店のわりにすんごいヘンピな場所やの~。ほんでもって、朝イチから家族連れで行列が出来てるし。。。15分ほどで着席。僕はちくわ天とえび天がのっかった「ぶっかけ天ぷらうどん(冷)の中(1,5玉)」、妻は名物かき揚げの「小さめ単品」を見つけて、かけうどんと合わせた。

天ぷらはホクホクして香ばしい。かき揚げのホンマモンはまさしく巨大なのだが、「小さめ単品」はたいそう小さいw。妻的には、も少し野菜の配合が多くないとアブらっぽさが立ってしまうとのこと。うどん自体は平均点以上だけど、やっぱり「具」の店かもですね。。。ちくわ天、おいしいっす。


讃岐うどん遍路 本格手打もり家
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=543