アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

近所に、ラーメン龍や。

イメージ 1

実家の近所に支店が進出してきたのは知っておったのです。。。「ラーメン龍や@倉敷市笹沖」。

あんまり詳しく知らないんだけど、たしか平成12年頃に岡山市の柳川交差点っつーけっこう目立つ場所にオープン。平成17年11月にサークルKサンクスから岡山県の有名ラーメン店監修のオリジナルカップ麺、第一号として「龍や とんこつ醤油味」をだして一躍スターダムとなり、支店を増やしている。

晦日の昼食は、龍や。

おすすめの「こくうまラーメン」を注文。柳川交差点に開店した当初550円だった舌代も650円とは世知辛い。それはさておき、メニューの多さもさることながら、従業員のオペレーション等、なるほど多店舗展開に力を入れているだけのことはある。

さて、ラーメンや如何に。。。

濃厚トンコツに加水率の低い極細麺、ドンブリの半面には黒色の焦がし油が浮かせてあり香ばしい。ネギやもやし、キクラゲの具材に加え、卓上の生ニンニク、辛しもやし、高菜、ニラキムチは好みで。豚肉は角煮に近く、八角の香りが強い。

おいしいです。。。が、一風堂インスパイアといっても良いような気が。

ハイグレードの博多トンコツ+極細麺に、香味油や辛子味噌、いろんな具材をお好みで。。。っというスタイルは、もうそんじょそこらにあって、店舗数が増えるに従って厳しくなっていくと思うんだけど。職場の近くにあれば、昼食に通うようなお店になるのは間違いないけど、「この一杯!」ってときにはクセがなさすぎるんだなぁ。