アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

大衆セルフ、うどんこ丸。

イメージ 1

正月三日、本稼働しているうどん屋さんはまだ少ない。

有名どころなら「竹清@高松市」が営業開始なれど、正午に店の前を通ったら、見たことのない行列になっていた。立ち寄るつもりは最初からないので、「うわっちゃ~」とかいいながら物見遊山。いや~もう、並びがキツイ店に行く元気がないんよ。

半讃岐人(←半魚人みたいやの~)の僕としては、地元民80%の大衆セルフでジャブを打ち、有名店は一発右ストレートが決まればよかったりする。書いてて意味がわからんようになってきたが、よーするに「うどんこ丸@高松市新田町」に行ってみた。

妻の実家から徒歩15分、めっちゃ地元民である。

店内は広いが、それでも小刻みにジャブを打つ地元民ばかりで、たいそう混雑している。「かけ2玉」を受け取って着席。残念ながら天ぷらは売り切れてました。たっぷりのかけだしのなかで泳ぐうどんに、チャッと七味をふって頂きます。

ナイス、ジャブ!

ここにはかれこれ7年ほど寄らせてもらってるけど、数年前から麺が美味しくなった気がするんよねー。大衆セルフにしてはオプション類の売り切れが早いので、それさえクリアできればなと思いますが。。。

しっかし、店の真ん前にほかのうどん屋の看板があるのも…おおらかというかなんというか。。。


讃岐うどん遍路 うどんこ丸
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=233