アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

お食事処、ふの。

イメージ 1

知る人ぞ知る、とは知ってる人は知ってるが、知らない人は全然知らないってことである。

なんじゃそりゃ、当たり前である。だけど待てよ、この場合の「知る人」とは「賢人」とか「その筋の人」という意味で、正しく言えば「詳しい人は知っている」ということか。。。。

……やっぱり当たり前のような気がする。

そんな定食屋に行ってみました。もうかなり昔から続く老舗「お食事処ふの@松江市南田町」。

この店が知る人ぞ知る理由は、地元の人でも場所が分かりにくく、たまたまお店の前を通ることはあっても食事目的でふらつく場所ではないからだろう。店舗前が一方通行なのも理由の一つに違いない。

この店はかなりの人気店で、昼食どきともなればサラリーマンやOLでいっぱいになる。デミグラスソースが「売り」だそうで、カツライスがイチオシだとお店の人も言っている。

僕「ラーメン大!」

気分はラーメンだったのだ。しばらくして饗されたラーメンは、まさしく定食屋の一杯。ん~~~。なんというかなぁ、いろいろ突っ込みどころが。。。。

ラーメン470円は良いとして、大盛りは600円。少ないんですよ、量が。なるほどなー、要するにデミグラスな一品にプラスして食べるんにはちょうどいいかも。

チャーシューもおいしいし、スープのお味も定食屋のそれにしては出色の出来映えといってもいいんですがね。。麺がゆるすぎるのとスープがぬるいのは、ちょっといただけません。

あくまで定食やカツライスのサイドメニューなのか。。今度はカツライスにいたします。