アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

みそ膳、ら~めんつだや。

イメージ 1

いつもなら味噌ラーメンは敬遠するんである。

毎日、朝食に味噌汁食べるし、退職した親父が味噌屋に手伝いにいって、出来上がった味噌を段ボールで送ってくるし、ラーメンまで味噌にするこたぁないんである。

ところが妻が実家に帰ってしまったので、というと聞こえが悪いな、妻が仕事で数日不在なので、味噌汁のない日が続いた。そしたら味噌が食べたくなる典型的な日本人旅行者の気分。

味噌ラーメンの専門店「みそ膳ら~めんつだや@松江市東津田」に行ってみた。

専門というだけあって、いろんな味噌があって楽しい。優柔不断な人は迷うこと間違いなし。札幌みそ、八丁みそ、玄海みそ、ごまみそ、西京みそ、とんこつみそ(?)…いくつかの味噌をブレンドしていくので種類も多い。

「八丁みそらーめん」650円を注文。

フランチャイズとはいえ、もともと厨房オペレーションや接客マニュアルに弱いホッコク系列なので、厨房のご主人は相当忙しそうだ。そりゃね、「八丁1、八丁大盛り2、西京大盛り1、札幌大盛り1」とか言われて、味噌の配分なんだっけ?鍋も分けなきゃ、おっとモヤシと炒めて。。って可哀想やで。

さて、饗された一杯のラーメン。

スープに関しては、八丁味噌の味がちゃんとしていて美味しい。欲をいうと元の寸胴に入っていたスープね。。。もうちょっと主張してくれないと。味噌の味しかしないとは言わないけど、味噌の向こうにもう一押し希望。太めの多加水縮れ麺は想像以上にコシがあってグッド。