アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

中華そば、あんくる。

イメージ 1

なんだか鼻炎が激しくて仕事がなんともならんので、総合病院の耳鼻科に行ってみたら、これまたビックリするくらいスムーズな診察でえらい時間が空いてしまった。。。。

そこで塩ラーメン専門「中華そば あんくる@上乃木」を訪れた。

スーパーマルマン茶山店の裏というわっかり難い場所にありながら、結構な根強い人気を誇る店である。3年ぶりに訪れたのだが、午後4時半というなんとも中途半端な時間で不安を感じながらも「中華そば500円」を注文。

すぐそばにある「頑固一徹塩ラーメン@上乃木」が僕のホームグラウンドみたいなもんだった。が、コンビニとの連携商品、地域限定のカップラーメンを出したあたりから店が混み始め、休日にサッと行ってズルッとやれる店ではなくなってしまった。

その店に味の傾向はかなり近い、というおぼろげな記憶。実際に食べてみると、数年前の印象よりも味が丁寧になっている気がする。基本的には「松江化調系塩、中太縮れ麺」で財布に優しい「正しいB級ラーメン」に間違いない。

けれども、かためにあげられた麺の調子は、スコブル良好。化学調味料も押さえめのスープになっている。

ええかもしれんな。。。