アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

るみばあちゃん、池上製麺所。

イメージ 1

香川県民に「讃岐で一番有名なばあちゃんは?」と聞けば、十中八九「瑠美子ばあちゃん」と答えるだろう。

うどん通はそんな質問をされるとハハンと察して、三嶋製麺所や坂出山下のばあちゃんと言うかもしれない。
そういう天の邪鬼な人は友達が消えていくから「はいはい、るみばあちゃんですね」と答えることをお奨めする。

映画『UDON』はもとよりNHK特集やら民放各社、雑誌に新聞、漫画「ラーメン発見伝」などなどメディアへの登場機会も多い。岡山のローソンでばあちゃんの写真付きうどんを見つけて「ギャッ」と声をあげたほど。

はっきしいって、僕は侮っておりました。。。うどんの値段も県内最安値(当時)だったし、キャラ的に人気があるだけで、うどん自体はどうなんかと僕はなめてかかっていた。。。

1杯70円のうどんを出していた郷東町の製麺所がひっくり返るほどの行列になり、近隣とのトラブルが絶えなくなって、昨年8月に「池上製麺所@香川町川東下」に移転した。移転後は1杯100円に。

土曜午前10時すぎ、客層がすでに観光地っぽい。店内の列横に「るみばあちゃん」がおる。

るみ「おみやげのうどんもあるけんなぁ、買っていってなぁ。おいしかったらで、ええけんなぁ」

並びもきつくなく、タイミングが良くて冷たく締められたうどんをすぐにもらえた。ちくわ天をひとつとって200円。シャンプー容器を2,3回押して醤油をかけて外に出ると、人が多くてテーブルが空いてない。天気もいいのでその辺に座って食べてみた。

ふむふむ…ん、んんっ!? う、ううまい。

見かけはカドが落ちた丸い感じの麺で、日の光に輝いていて綺麗。口当たりもやっぱり「まるい」感じで、そうだわなぁと納得しかけて、そのあとに来た!コシが、跳ね返すコシが来た。。。すごいな、まるい食感でコシがくるのは新感覚。

るみばあちゃん、すごいです。


讃岐うどん遍路 池上製麺
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=263