アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

チャンポン、西湖。

イメージ 1

この店は、基本的に中華のコース料理を出せる店である。

けれども松江市役所から徒歩1分、駐車場のない中華料理屋というコトで、どうしても中華定食主体の客層になっているようだ。ここも地元ラーメンマップには必ず掲載される店「西湖@松江市苧町」である。

自宅からも職場からも近くないのに、なんだか2ヶ月に1度以上は妻と一緒に訪れている。

何が気に入っているかというと「中華飯」が良いのである。丼ではないからね、飯です、飯。たぶん鍋振り系の炒めものがいいんだと思う。白菜のシャクシャク感やイカとエビのプリプリした食感がいい。

この日も中華飯のつもりで出かけたら「チャンポンと半チャーハン750円」のセットがあったので、珍しく麺料理にしてみた。中細麺にたっぷりのアンがかかったチャンポンが登場。。。

写真にしたら。。。なんだか分かりませんね。汗)

もう、アッツアツですが、とても美味しく頂けた。。。僕的にはやっぱり中華飯かいのお。お代を払って店をあとにするとき、かならず大将は「だんだん」と言ってくれる。松江の方言で「ありがとう」の意だが、意識せず普通に使っている店は、ここしか知らない。

希少です。。次のNHKテレビ小説は「だんだん」だから、そのうち観光向けに言い出すお店が増えそうだけども、西湖の大将は生粋と認定いたします。