アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

あこまるラーメン、まんまる。

イメージ 1

すんごいゴールデンな方と、ぜんぜんゴールデンじゃない人の差が激しい今年の連休。

僕はゴールデンじゃないうえに、休日出勤の予定まである。だから休日は貴重なんである。。。ということで、妻と一緒の昼食に「まんまる@松江市西津田」に行ってみた。

ここは風風ラーメン→桜吹雪が風に舞う→まんまるとFCを次々に変えているんだけど、たぶんオーナーは同じ。漫画の多さで人気の「風風ラーメン@松江市学園」同様、この店舗にもずっと漫画置きっぱなしだから。。。

さて、僕は辛いラーメンが食べたかったので「あこまるラーメン2辛醤油大盛」、妻は「担々麺」を注文。

やってきたラーメンは、結構赤い(汗)。醤油ラーメン大盛に豆板醤系の赤ダレが、わりとたっぷり。とはいえ、辛すぎることもなく、僕的には美味しく頂ける。麺は中太ストレートでスルスル入っていく。

お味的には「麺's倶楽部@松江市学園」の不思議系担々麺に似ていなくもないので、たぶん化学調味スープに化学調味辛ミソのトッピングと思って良いだろう。嫌いじゃないよ、こういうの。

「あこまる」は醤油、塩、豚骨の3つから選べる。きっと豚骨との相性が良さそうだ。

妻の担々麺はというと、上に乗っかっているのは挽肉の替わりにチャーシューを細かく刻んだものらしく、スープはゴマ風味なれどナンチャッテ感がいなめない。

さて、今日一日がんばって連休に入るゾ。あ、休日出勤、忘れないようにしなきゃ。。。