アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

塩ラーメン、いろは食堂。

イメージ 1

先週、妻が外出していて一人で夕飯を食べる機会があった。

なにを食べようか、逆に悩ましい。。。そこで、妻と一緒なら行かない店を考えたら、すぐに思い浮かんだ。自宅から三番目か四番目に近い食堂なのに、七年間で二度訪問しただけの店、「いろは食堂@松江市上乃木」。

なぜ、妻とは行かないのかというと、質より量の男性向け食堂だから。

仕事帰りにクルマを横付けすると、派手な黄色の看板が目をひく。店の中に客はいないが、なにやら中華鍋をガコガコと振る忙しそうな音。。。テーブルにつき、店内にめったやたらと貼りだしてあるメニューを見る。

ラーメンと炒飯もいいが、麻婆とのセットも。。。ぐうぁ!ラーメンとトンカツのセットだと!それだ、それ。

メタボに拍車をかける高カロリーメニューに決定したところで、奥さんが「ラーメンしかできないですけどイイですか?」と水を持ってきた。。。。一気にヒートダウン↓。。。選ぶ前に言ってください。

仕方なく、塩ラーメン単品。

出来上がりを待っているあいだに類推した。客のいない店内、中華鍋の音、なのにラーメンしかできない。考えられることは、具材が切れたか、これから家族で中華系晩飯なのか、え~~と謎だ。

さてラーメンはというと、松江標準の化学調味系スープで、これが駄目だと松江のラーメンのほぼ八割方を敵に回すことになるので、悪くないというか普通。。。麺も標準の中太ちぢれ。ちょっと柔らかめ。三年前の記憶よりも美味しいとは思った。

ん~~やっぱり、合わせ技のメニューが心残りやな~~~。

店を出て、僕は看板の文字を見てピンときた。。「出前できます」。。なるほど、中華系の鍋振りは出前のメニューで、配達をおっちゃんがしてるんか。ほんで残された奥さんはラーメンしかできないと、そういうことやな。

店の切り盛り、もうちょっと考えたほうが、ええんとちゃうか。。。


【★★★★ 注意!このお店は閉店されました ★★★★】