アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ジェノベーゼ、パスタで食堂。

イメージ 1

実はラーメンを食べに行ったんである。

GWの最終日、僕は島根県立美術館でそのスジの仕事をしていた。。。あそこで一日仕事となると考えてしまうのが昼食。美術館のなかのイタ飯屋「ベッキオロッソ@松江市袖師美術館内」はおすすめだが、休日は混雑するし、子ども連れではちょっと入り難いかもしれん。

僕としては、そんなに頻繁ではなくても、仕事で美術館を訪れるたびにイタ飯もつらい。

で、NHK松江放送局の裏にある中華料理屋さんまで行ったんだけど、祝日休業。その手前にある喫茶店風のパスタ屋さん入ることに決めた。。。結局、イタ飯なんである。

「パスタで食堂@松江市灘町」で「ジェノベーゼ単品大盛1,000円」を注文。

実際僕がそうだったように、気軽に入れること請け合い。本日のパスタは種類もあって、普通なら珈琲やパン、サラダがついたセットにするのだろう。。。僕は仕事の途中だったので、単品の大盛に。

さて、饗されたジェノベーゼ。え~~と、ジェノベーゼって何ですか?

あ、すんません。知らずに注文してました。。。バジルペーストに松の実、チーズ、オリーブオイルを加えたジェノバ生まれのソースだそうである。お、コシが。。。パスタもコシっていうんか?

芯を残したアルデンテで美味しい。大盛りにはちょっと塩が効いてるようだが、サラリーマンの昼食狙いだから適切なのかもしれない。これでワインが飲めないのがつらいよね。。。ぺろっと平らげ。

うん、下手にゆるいラーメン食べるくらいなら、アルデンテのパスタのほうがええかもしれんな。