アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

頑固一徹、塩ラーメン。

イメージ 1

この日曜日、ひさしぶりに「頑固一徹塩ラーメン@松江市上乃木」に行ってきた。

コンビニ提携カップ麺を発売して以降、初めての訪問。それまでは結構、頻繁に通っていたのだけど、駐車場にクルマが停められないほどの人気ぶりに、足が遠ざかっていた。

過熱もやっと治まってきたようで……いや、時間をずらして訪れたからなんだけど、クルマも何とか停められて待たずにカウンターに座れた。店内には駐車に関する貼り紙が増えた。

お隣の貸事務所は現在、空いている。。。問題は南となりにある精米所。このスペースに駐車するクルマが続出したらしく、たぶんトラブルになりかけたんだろう。精米所の前にはクルマを置かないように協力したい。

夫婦して店主に顔を覚えられていて「毎度~いつもありがとね~」と声をかけられる。

さて、本日は「ニンニクラーメン大盛り700円」。この店の良さは、全体のバランスが上手くまとまっていて、キャラにブレがないということに尽きると思う。だから味が他店と比べて特段に秀でているというわけではない。

化学調味も塩分も強いスープに、松江標準の中太ちぢれ麺。

カップ麺が出来たからといって、さらにそれがローカルテレビで紹介されたからといって、怒濤の勢いで客が押し寄せるほどではないのである。しかし。。。。こぢんまりした店内に、塩ラーメンオンリー、はっきりとわかりやすい味付け、トロトロのチャーシューなどが人を呼ぶ。

日曜日の昼食に、夫婦でちゃら~~っと行きたい店なんで、あんまり混雑すると困るんよね。


【★★★★注意!このお店は店名を変更して営業されています★★★★】