アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

デミなソース、とんかつ一番。

イメージ 1

松江橋南でトンカツ屋といえば、「とんかつ一番@松江市西津田」である。

この店は特段にリーズナブルなわけではない。ランチは夜の値段に比べるとお安いから、サラリーマンが平日昼に使うのもよく分かる。売れ線は「トンカツ弁当(ロース)」で800円程度だったかと思う。

ランチをはずしたメニューの平均価格は、1,800円くらい。。。しっかりした値段である。

他の店にありがちな「ゴマをすって待て」とか「おかわり自由」といった指令はない。その代わりといっては何だが、ごめんなさい許してください、と思わず口に出すほどデフォルトの量が多い。

店に来てくれたからには、もの足りないとは絶対にいわせない!

そういう意気込みを感じるのである。腹ぺこで訪れて、ちょっとだけ財布の中身に余裕があるからといって、いろんなフライが盛り合わせになってるメニューを安易に注文してはいけない。。。しばらく動けなくなること必死。

和風おろしソースも人気だが、やはりデミグラスソースを味わいたい。

サクサクのカツに、デミグラスがピッタリ。そして赤みそベースの豚汁は絶品である。僕はこの豚汁が目当てで訪れる。これに一味唐辛子を多めに入れると、最高に美味い。

今まで同行する妻も一人前注文して、半分のご飯とカツ一かけを僕がもらって調整していた。

それでも腹パッツンパッツンになる妻がいいことを発見したのである。いつもは敬遠する盛り合わせ系の皿をひとつ注文して、ご飯豚汁を二つずつ食べるのはどうだろう。。。なんとなく良さそうだぞ。