アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるCollings CJ '07

イメージ 1

【2008,5.20現在】
前回コリングスを紹介してボォ~ッとテレビを見ていたら、所ジョージがコリングスを抱えて出演していました。

そこで中古市場に出たてではないけども、同じタイプのモデルを探して、掘り当てたのが本物件です。このCJというモデル、ご覧の通りギブソンJ-45を彷彿とさせるラウンドショルダーのギター。

コリングスの人気モデル、OM2HとD2Hはマーチンを基調としています。メイプル・ボディのスモールジャンボSJとマホガニーのラウンドショルダーCJは、ギブソンを踏襲したモデル。

フォロアーなのに本家よりも高額なのはお約束。

本家よりも楽器としての完成度は高いので、ギブソンの現行機種に飽きてビンテージに手を出し、ある程度満足した人が手をだすタイプのギターだと思います。。。。まさしく、所ジョージ的。

所さんが「モノ派」なのはよく知られています。そんなこだわり派のミュージシャン(一応)が選ぶギターですから、気になりますよね。。。。明石家さんまさんに聞いてみないとねぇ~~はどうかと思いますが。。。ね。


ブルージーコーポレーション
http://www.blue-g.com