アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

五目ラーメン、田園食堂。

イメージ 1

五目そばが無性に食べたくなることがある。

数種類の野菜に豚の細切れをジャーと炒めて、中華スープをザバッと加える。この「勢い」が良い。ドカンとした野菜と豚肉を、僕の体が欲している。。。ということで、中華風食堂「田園食堂@松江市西川津」。

680円の五目ラーメンは、島根大学そばということもあって量が多い。

さらに「五目」と云いながら具の種類も多い。え~と、キャベツ、たまねぎ、青ネギ、タケノコ、モヤシ、にんじん、豚肉、いか、えび。。。九種類は確実にありそうだ。具の旨みがスープにコクを出す。

すべてが、昭和の和製中華定食屋のデフォルトなので、なつかしいスープになつかしい麺。細麺はのびやすいので「五目」というメニューとして楽しもう。

僕が店にはいると、先客におばさまが一人いたんだが、ラーメン定食に餃子をあわせていて驚いた。。。サラリーマンや学生向けの量ですから、ラーメンも多め、定食には唐揚げがついてる。そこに餃子とは。

気になってチラチラ見ていると、おばさまとしても想定外だったらしく、唐揚げは全く手をつけずにお帰り遊ばした。。。僕は、その「唐揚げ」が気になって気になって。。。

唐揚げ、LOVE。