アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

尾道ラーメン、椿亭。

イメージ 1

さすがに3食うどんが続くと(ほんとは5食ですけど)、違うものが食べたくなってくる。

ということで、昼食はラーメンに決定! また麺かと? 気にしなきゃ気にならないんである。。。んで、第一希望のお店「明神そば@高松市香西本町」に向かいながら電話で確認すると、お盆休業らしく連絡つかず。

繰り上がり当選したのは「尾道ラーメン椿亭@高松市木太町」である。

香川で尾道かよ、って気がしないでもないが、そもそも「うどん王国讃岐」には地元らしいラーメンが極めて少ない。そのうえ、お盆ド真ん中に営業している店は、かなり限られる。

さて、この椿亭。

どうもチェーン化を目論んだ資本系のお店のようなんだけど、店舗は「本店」と称するこの木太町と、お金をかけてしっかり作らせたであろうウェブ店のみ。

僕は基本のラーメンにご飯と一品がつくセット、妻は基本のラーメンを「ちぢれ麺」で注文。

接客は浴衣姿が涼しげな女性陣なんだが、ちょっと日本語が不慣れなアジア系の方で、いまいち通じてない気がする。ま、予感は的中して、妻の「ちぢれ麺」はデフォルトの「平打ち麺」になってました。(笑)

肝心のお味のほうだが、スープは魚系に醤油ダレが効いていて美味しく頂ける。最終的には化学調味でまとめてるけど、資本系のつもりで来店すれば許容範囲。尾道というわりには背脂は少なめで、あっさりしている。

平打ちのストレート麺は、僕的には新食感。。。生麺のクオリティを維持した日清カップラーメン風。

チャーシューは角切りと薄切りがのっていてうれしい。僕が注文したセットは日替わりの一品がつくんだけど、「キュウリの酢の物」が出てきてちょっと残念。ラーメンセットで酢の物とは、ふつー思わんよなぁ。